【運営報告】ブログ開始から5ヵ月経過しました

☆日常のあれこれ
もちちゃん
もちちゃん

こんにちは☆可愛い恐竜の「もちちゃん」です!


2021年6月30日~ブログを始めて、先日5ヵ月が経ちました。
現在6ヵ月目に突入しています!

実はこれまで1度も運営報告とやらをしたことがないのですが、気分が乗ってるので気まぐれでやってみようと思った次第です(笑)
気になる方はのぞいてみてください。(気にならないと思うけど)

まずは、半年継続できたことに拍手です☆ぱちぱち

始めたばかりの頃は、いつまで続くか分からないし…なんて思っていたはずなのに、今ではとても楽しく続けられています。

楽しく続けられている理由。
それは、ブログ仲間との出会いがあったから。

もう、これに尽きます。これしかない。

ブログ仲間への感謝の気持ちは、後ほどまた書かせていただきます。

それでは、運営報告に移りますね☆


スポンサーリンク

ブログ5ヵ月目の実績

私がブログを開始したのが6月30日~なのですが、きりが悪いので7月1日~を1か月目としています。

そして、なんと。
8月までアナリティクスの設定がきちんとできていなかった&自分のアクセスを集計してしまっていたため、正確にデータを集計し始めたのが9月~になっております。ご了承ください。

ブログ5ヵ月目のPVとユーザー数

ブログ5ヵ月目、11月のデータです。

  • PV 526
  • ユーザー数 255


となっております。少ない(*´▽`*)
理由として考えられることは、記事の更新が少なすぎたことです。

10月と11月は簿記の試験の勉強に時間を割いていたこともあり(言い訳)、2か月で6記事しか更新しておりませんでした。
また、も低浮上になったことで、存在感が無くなっていたのだと思います。

ブログ5ヵ月目の流入

ブログ5ヵ月目、11月の記事への流入の割合です。

  • Social     41.8%
  • Organic Search 41.4%
  • Direct     10%
  • Referral    6.9%


このような結果でした。

PVは少ないのですが、検索からの流入が5ヵ月目になりグッと増えました。

検索されている記事は、どれも1・2ヵ月目に書いたものです。
「Francfrancのクッションテーブル」のレビュー記事が検索から1番見られています。


また、「面接で馬鹿正直に話して失敗した就活の話」もたくさん読まれています。
これに関しては、ブログを書き始めてまだ日も浅いころ書いた記事で、完成度が低いので不思議です(笑)
きっと私のように、面接で馬鹿正直に話したい方が世の中には沢山いるのでしょう!
仲間だーっ。嬉しい。


↑恥ずかしいので後日リライトします(笑)


ブログ5ヵ月目ドメインパワー

ドメインパワーがなかなか上がらず、「永遠の0」状態だったのですが…。

ブログ開始5ヵ月目にしてついに私のところにやってきてくれました。

  • 11月9日 0.4
  • 11月17日 1.6
  • 12月9日 2.6


と少しずつ育ってきています。かわいい。

ドメインパワーが増えたのは、「ブログ村」や「みんなのブログランキング」に登録したことと、被リンクをいただけたことが要因かと思われます。

これからも育てていくぞーっ!

ブログ5ヵ月目の収益

気になる収益ですが…

  • アドセンス うまい棒17本
  • アフィリエイト 0


このような結果でした。
現在のPVレベルでは、アドセンス収益は微々たるものです。
頑張ります。


ブログを継続できている理由

長いようであっという間の5ヵ月。

現在もブログの方向性は定まっておりません。

納得のいく状態にもなっていないし、SEOの勉強をしてみると、もっといろいろ決めてからブログを始めた方が良かったのでは…なんて思ったりもしています。

ですがとりあえず前を見て、もっと記事を更新して、学んでいきたいという気持ちで進んでいこうと思っています!

ブログ仲間との出会い

ブログを楽しく続けられている理由は、冒頭でも少しお話しした通り、ブログ仲間との出会いです。

皆様に出会えていなかったら、確実に続けられていなかったと思います。(ありきたりな文章だけど、本当にそう思う)

ブログ仲間と出会って、よかったと思うことはたくさんあります!

  • 一緒に頑張っていると思うと、モチベーションが上がる
  • お互いに感想を言い合える
  • 素敵な記事を更新している方ばかりで、勉強になる
  • アドバイスをいただけたりもする
  • 何気ない会話がただただ楽しい
  • 楽しい
  • 楽しい


もう、ここには書ききれないほどよかったことが沢山あります。

私と繋がってくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しい企画への参加

また、5ヵ月目には楽しい企画にいくつか参加させていただきました☆

キベマンションさん「ブロガー秋の記事祭り」

キベマンションさん主催の、「ブロガー秋の記事祭り」に参加させていただきました。

企画の内容は、全員が同じ商品をレビューし、比較してみようというもの。

レビュー記事って、他の方の書き方がいいな~と思っても自分が書きたい商品と違っていることが多くありませんか?
そのため、自分の記事と比較できずに悩むことってありますよね。


今回は、全員が同じ商品をレビューする為、書き方や構成などが比較しやすくなっています。

私はレビュー記事に自信がありませんでしたが、皆さんの記事と比較して勉強させてもらいたいと思い参加しました☆

同じ商品でもこんなにも違うのか!と驚くくらい皆様の個性があふれておりました。
読んでいるだけでとても楽しいので、ぜひ覗いてみてください☆


miriさん【フォロワー2000人企画】プロひきこもりストQUIZ!!

miriさんのフォロワー2000人達成企画に参加させていただきました。

miriさんは、漫画をとにかく愛して愛して愛している方。
そんなmiriさんが出す、「プロひきこもりストQUIZ」に挑戦してみたのですが…。

難しい(*´▽`*)

漫画にあまり詳しくない私ですが、一生懸命考えて答えてみたところ、5問中1問正解していましたー!

全問正解していた方もたくさんいらっしゃいました。びっくり( ゚Д゚)
回答解説からもmiriさんの漫画への愛をとても感じる、楽しい企画に参加させていただけて嬉しかったです。

漫画愛は負けないぞ!!という方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪



サツキさん【Twitter】フォロワー700人感謝企画:序【全6部構成・ 1/6】

続いて、サツキさんのフォロワー700人感謝企画にも参加させていただきました!

参加者の名前を書いた紙を箱に入れ、サツキさんが引いた順番に1等~3等までがあたるという企画。

当選すると、サツキさんがブログを全力で紹介してくれるのです!!
私は残念ながら抽選には外れてしまいましたが、なんと、全員に参加賞を与えてくださりました。
優しい。優しすぎる。

そしてなんといっても、このブログ紹介の記事が6部構成の超大作!!
サツキさんの、参加者全員への「愛」を感じずにはいられない。
そんな心のこもった、あたたかい記事が6つあります。

サツキさんが人気者の理由が、これを読んだら分かるでしょう。


まとめ【楽しみながら、続けていくぞ】

私ももっと皆様の役に立てるような、そんな記事をかけるブロガーになりたい。

そんな思いと、楽しむことを忘れずに引き続きやっていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)

コメント